Webサイトを運営する上で大切なことは、多くの人にサイトを見てもらうことです。どんなに良い商品を売ろうとも、どんなに良いことが記載されているサイトであっても、人に見られなければ意味がありません。Web上で何かを調べたいときには、多くの人が検索エンジンを使って調べます。調べたいキーワードを入れて検索し、上位に表示されたサイトを見る人がほとんどではないでしょうか。
この検索エンジンにおいて、上位表示に結びつける対策をSEO対策といいます。SEOとは、検索エンジン最適化を意味するSearchEngineOptimizationの頭文字を取った略称です。各Webサイトがユーザーに価値あるコンテンツを提供し検索エンジンに正しく内容を伝えているか、優良な被リンクを集めているかなどが評価の対象となります。大手の検索エンジンがSEO対策に対して重要視している評価基準は専門性と権威性、信頼性です。
専門性とはWebサイトのコンテンツのテーマが統一され「問題が解決できる」「新しい情報を得られる」など、訪問したユーザーにとって深く価値を得られることです。権威性とは、コンテンツが信頼できる第三者から評価されていること。信頼性とはオリジナル性が高いコンテンツで、コピーや模写されたものではなく専門家としての認知や信頼性を得られていることです。これらの評価基準に準じるためにはユーザーに対して価値のある情報を提供し、他の優良サイトからもリンクを受けられるような良質なコンテンツを作成しなければなりません。
基本的なSEO対策としては、ユーザーや検索エンジンに対して認識しやすい文章・記述にすることです。